歯の衛生について 歯列矯正の期間と流れ 忍者ブログ
インプラントや歯列矯正、口臭について解説しています。
[125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歯列矯正はメスを入れずに歯並びを改善する治療ですが、メリットが沢山あるとはいえ日常生活に負担がかかってくる場合も色々あります。

一番の問題はその矯正治療期間の長さではないでしょうか。
今回は歯列矯正治療の期間や流れなどを見ていきたいと思います。

歯列矯正の治療期間は、症状によって個人差がありますが、「マルチブラケット」という装置を付けてから2~3年くらいが一般的ですが、中には3年以上かかる場合もあります。
この治療期間は治療方針によっても大きく異なってくる為、自分の予定や見通しについて担当の医師とよく話う合う必要があります。
また子供の場合の矯正治療は、歯の動きもよく、成人より比較的早くマルチブラケットの装着期が終わる場合が多いそうです。

マルチブラケット装置と呼ばれる器具の後に「リテーナー」という装置をつけますが、その期間も最低でも1年、矯正期間と同じもしくはそれ以上の期間にわたって使用するのが望ましいとされています。

治療の流れは、まずやはり医院探しから始まりますが、口コミや紹介、インターネット検索、タウンページ、ミニコミ誌の広告など様々な方法で、何件かピックアップしたあと、その矯正歯科医院に治療についての簡単な質問を電話やメールでしてみます。
電話でのスタッフの受け答えや返事の早さ・丁寧さといった対応、相談にかかる費用・時間などをチェックすることが大切です。

初診・相談は、医師に歯の状態を丁寧に診てもらい、分かる範囲での期間・費用に対するしっかりとした説明、どのような治療をするか説明を受け、疑問なども納得が行くまで相談した方が良いでしょう。
聞きたい事を箇条書きでメモしておくとスムーズに行えると思います。

診断と矯正治療の計画のためには、まず歯や顔の写真、歯や顎の骨のレントゲン、歯型をとるなど必要な検査が行われます。
そして検査結果と診断の説明が行われ、今後の治療の方針が決定します。
矯正前に歯の治療や抜歯を行う場合もあります。

矯正治療が開始されると、様々な目的の装置を付ける事になります。
治療内容によって装置は様々です。
このとき歯磨きの指導なども受けます。

そしてここからはワイヤー調節をしたり、装置がきちんと付けられているか、歯がどのような動きをしているか確かめるために2~4週に1度ほど通院する事になります。

何年かたって歯が動いて歯並びが整ったら、元に戻らないようにリテーナーという保定装置を数年間付けます。
歯が新しい位置に安定するまでこの装置を付けます。
この期間も3ヶ月~6ヶ月に1度の割合で通院しチェックなどをしてもらうことになります。

因みに最後に矯正治療が終了しても半年に一度くらいの割合で定期健診を受けることになります。
せっかく整った歯並びや噛み合わせを維持する為にも定期健診は必要です。

このように歯列矯正は非常に長い期間かかる治療ですが、視覚的にも健康的にもメリットが多くある治療です。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
【ブログ内検索】
【Google 検索】
Google
【カテゴリー】
【口臭】
口臭というのはどういうものか?
口臭について
口臭に関するお話
口臭に関する豆知識
口臭に関する用語集
口臭に関する用語集2
口臭が気になる
口臭の悩み
口臭に関する悩み1
口臭に関する悩み2
口臭に関する悩み3
口臭に関する悩み4
口臭による人間関係
「ウェーバーヘッヒナーの法則」
口臭の自臭症と他臭症
自臭症の原因
他臭症の原因
口臭の原因とは
口臭の要素
口呼吸と口臭
歯と口臭について
胃と口臭の関係
歯周病と口臭
口の乾燥による口臭
口臭と病気の関係
体臭と口臭の関係
歯槽膿漏と口臭
蓄膿と口臭の治療法
ニンニクと口臭
口臭と体臭
体臭の種類
胃と口臭
口臭と肝臓
年齢と口臭予防
加齢臭は男性だけに発生する?
口臭加齢臭とは
口臭と加齢臭
加齢臭の原因
加齢臭と食事
赤ちゃんの口臭
赤ちゃんの口臭フェチ
幼児の口臭
子供の口臭
口臭がする子供
子供の口臭について
女性の口臭について
口臭と芸能人
犬の口臭
猫の口臭
口臭のチェック方法
自分で口臭チェック
口臭チェックについて
口臭チェッカー
口臭測定器
口臭測定をしてみよう
口臭の検査・予防方法
口臭防止
口臭防止のための過ごし方
体臭にバラの香り
口臭サプリメント
口臭予防の商品
口臭を消すには
口臭を治すには
口臭を消す方法とは
口臭ケアについて
口臭のケア方法
口臭予防と歯ブラシ
口臭を予防するには
口臭対策するには
口臭除去するには
口臭改善するには
口臭と外科
ある女性の体験記
口臭がしたら病院へ
口臭の治療方法
口臭の治療方法2
口臭と歯科の関係
口臭検査を受ける
口臭外来について
口臭治療ですること
口臭外来東京
口臭外来大阪
【Blog Ranking】
Copyright (C) 2008 歯の衛生について All Rights Reserved.
Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]