歯の衛生について 歯列矯正の相談と回答 忍者ブログ
インプラントや歯列矯正、口臭について解説しています。
[120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歯列矯正とはメスを使わない歯並びの矯正治療ことです。

とはいっても歯列矯正と聞いてもあまりピンとこない人も多いかもしれませんので、ここでは歯列矯正についての相談とその回答について少しお話したいと思います。

まず「痛み」についてですが、最初に装置が付けられたあとには、結構痛みがあるそうです。
1週間ほどすれば、何事もなかったかのように痛みもなくなりますが、その間は、我慢が出来る程度で何でも食べて構いませんが、豆腐やヨーグルト、流動食、柔らかめに茹でたパスタやうどん、そばなどが良いようです。

「治療の期間」については、通常2~3年とされていますが、最近では新素材や、素材の材料の改良が進歩し、より短期間で治療が行えるようになっているそうです。

また、どれくらいの間隔で通院するかという事については、月1回くらいが一般的ですが、2~3ヶ月に1回という場合もあるようです。
また、2,3年で終了とはいっても、その後、半年~1年に1回は定期的に見てもらう必要もあります。

「目立たずに矯正できるのか」ということについては、表側に付けるブラスチックやセラミックの物は、今では透明な種類のものもあり比較的目立たず、裏側に付ける装置は表から全く見えないとされています。

裏側の治療の方は、表側と違って、歯が移動しづらいのもあって、治療期間が約1.5~2倍と長くかかる場合が多いようです。

「矯正を始めてからの食事」については、例えば、歯と歯の間にゴムをはさんだり、装置を付けたりすると歯が動き始め、この時、数日~1週間くらいは噛む時に、痛み止めまでは必要なくても、結構痛みが出るそうです。
食事を摂りにくい為、体重が数キロ落ちる事も珍しくないそうです。
1週間位すると、落ち着いて痛みも消え、普通に食事できますが、キャラメルやキャンデーなど、装置に付着しやすい物は控えたほうがいいでしょう。

「矯正を始めてからの飲酒・喫煙」については、お酒は特に問題はありません。
しかし喫煙の場合は、装置や歯が着色してしまう可能性が大きいため、できれば避けたほうがいいでしょう。

「矯正治療中の妊娠」についてですが、妊娠中はレントゲンを控えた方が良いでしょう。
しかし矯正治療をすでに開始しているのであれば、そのまま治療を継続してかまわないようです。

「矯正治療中に旅行や長期出張がある場合」は、2~3ヶ月くらいなら、装置が壊れなければ問題がありません。

この他にも歯列矯正に興味のある方などは、まだまだたくさんの疑問が沢山あると思います。
一度矯正歯科で問い合わせたり、ネットで下調べしてみましょう。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
【ブログ内検索】
【Google 検索】
Google
【カテゴリー】
【口臭】
口臭というのはどういうものか?
口臭について
口臭に関するお話
口臭に関する豆知識
口臭に関する用語集
口臭に関する用語集2
口臭が気になる
口臭の悩み
口臭に関する悩み1
口臭に関する悩み2
口臭に関する悩み3
口臭に関する悩み4
口臭による人間関係
「ウェーバーヘッヒナーの法則」
口臭の自臭症と他臭症
自臭症の原因
他臭症の原因
口臭の原因とは
口臭の要素
口呼吸と口臭
歯と口臭について
胃と口臭の関係
歯周病と口臭
口の乾燥による口臭
口臭と病気の関係
体臭と口臭の関係
歯槽膿漏と口臭
蓄膿と口臭の治療法
ニンニクと口臭
口臭と体臭
体臭の種類
胃と口臭
口臭と肝臓
年齢と口臭予防
加齢臭は男性だけに発生する?
口臭加齢臭とは
口臭と加齢臭
加齢臭の原因
加齢臭と食事
赤ちゃんの口臭
赤ちゃんの口臭フェチ
幼児の口臭
子供の口臭
口臭がする子供
子供の口臭について
女性の口臭について
口臭と芸能人
犬の口臭
猫の口臭
口臭のチェック方法
自分で口臭チェック
口臭チェックについて
口臭チェッカー
口臭測定器
口臭測定をしてみよう
口臭の検査・予防方法
口臭防止
口臭防止のための過ごし方
体臭にバラの香り
口臭サプリメント
口臭予防の商品
口臭を消すには
口臭を治すには
口臭を消す方法とは
口臭ケアについて
口臭のケア方法
口臭予防と歯ブラシ
口臭を予防するには
口臭対策するには
口臭除去するには
口臭改善するには
口臭と外科
ある女性の体験記
口臭がしたら病院へ
口臭の治療方法
口臭の治療方法2
口臭と歯科の関係
口臭検査を受ける
口臭外来について
口臭治療ですること
口臭外来東京
口臭外来大阪
【Blog Ranking】
Copyright (C) 2008 歯の衛生について All Rights Reserved.
Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]