歯の衛生について 歯列矯正中の日常の注意点 忍者ブログ
インプラントや歯列矯正、口臭について解説しています。
[132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メスを入れずに歯並びを矯正する歯列矯正は、長期間に及ぶことや、食事など日常生活にかかせない行動にもかかわる歯への治療ですので、日常生活にも色々な注意が必要となってきます。

まず、日常生活で勉強、運動、音楽などへの影響ですが、小学生や中学生の親から歯列矯正により勉強やクラブ活動に与える影響などの質問があるそうです。
患者が受験をひかえていたり、試験前である場合などは、特別な場合をのぞいて矯正治療を始める時期を調整するなどといったアドバイスや、また、治療期間中も調整する力を一時期弱める事もできるそうです。

歯列矯正中の運動についてですが、ボディコンタクトのあるラグビーや柔道などでは、歯をガードする為のマウスピースを作ってもらうと良いそうです。
唇を使う管楽器などを扱う場合、装置装着当初は、なかなか思うように音が出ないという場合もありますが、時間が経過すると練習と共に音が出るようになるそうです。

また、発音への影響ですが、歯の表側からの歯列矯正の場合は発音に影響はないそうですが、歯の裏側からの歯列矯正の場合は、当初、舌を歯の裏に付けて出す、さ行、た行、特に英語のThの音が出しにくくなるそうです。
この問題はほとんどの場合1~2ヶ月で慣れて発音も普通に出来るようになるそうですが、職業がアナウンサー、歌手などの場合は矯正医との相談などが必要となります。

装置装着当初は、歯の痛みがあるため、やわらかめのものを中心に食べ物を小さく切り、ゆっくりと食べるのが良いでしょう。
装置に慣れてくれば、ほとんどのメニューは大丈夫ですが、粘着性のあるガム、飴、キャラメル、餅、とても固いお煎餅、氷、するめやフランスパンなどの噛み切りにくい食べ物はあえて避けたほうが良いでしょう。
これは強い力で噛むと、装置が壊れて、歯の動きが止まり、治療期間が延長する事もあるそうです。

矯正治療は時間のかかる治療なため、特に女性の場合は結婚式の記念写真に矯正装置が写る事などは抵抗のあることかもしれません。
このようなケースでは、一時的に目立つ前歯の部分の矯正装置のみを外すことが行わ、行事の終了後再び装置を付けて治療を継続することもできます。
ただしこの場合、装置撤去や再装着料がかかりますので、矯正医に確認をすると良いようです。

歯列矯正を始める際に、すでに妊娠している場合はレントゲン検査、抜歯にともなう投薬の可能性があるため、出産後の矯正治療開始が無難とされています。

また矯正治療中での懐妊は、特に心配はありませんが、ホルモンバランスが変化する事などから歯肉が普段より腫れやすくなりますので、より注意深い歯磨きによる衛生コントロールが必要となってきます。
なお出産時には、歯の動きを休止し、出産、退院、体調回復を待って、その後再び来院して再治療となります。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
【ブログ内検索】
【Google 検索】
Google
【カテゴリー】
【口臭】
口臭というのはどういうものか?
口臭について
口臭に関するお話
口臭に関する豆知識
口臭に関する用語集
口臭に関する用語集2
口臭が気になる
口臭の悩み
口臭に関する悩み1
口臭に関する悩み2
口臭に関する悩み3
口臭に関する悩み4
口臭による人間関係
「ウェーバーヘッヒナーの法則」
口臭の自臭症と他臭症
自臭症の原因
他臭症の原因
口臭の原因とは
口臭の要素
口呼吸と口臭
歯と口臭について
胃と口臭の関係
歯周病と口臭
口の乾燥による口臭
口臭と病気の関係
体臭と口臭の関係
歯槽膿漏と口臭
蓄膿と口臭の治療法
ニンニクと口臭
口臭と体臭
体臭の種類
胃と口臭
口臭と肝臓
年齢と口臭予防
加齢臭は男性だけに発生する?
口臭加齢臭とは
口臭と加齢臭
加齢臭の原因
加齢臭と食事
赤ちゃんの口臭
赤ちゃんの口臭フェチ
幼児の口臭
子供の口臭
口臭がする子供
子供の口臭について
女性の口臭について
口臭と芸能人
犬の口臭
猫の口臭
口臭のチェック方法
自分で口臭チェック
口臭チェックについて
口臭チェッカー
口臭測定器
口臭測定をしてみよう
口臭の検査・予防方法
口臭防止
口臭防止のための過ごし方
体臭にバラの香り
口臭サプリメント
口臭予防の商品
口臭を消すには
口臭を治すには
口臭を消す方法とは
口臭ケアについて
口臭のケア方法
口臭予防と歯ブラシ
口臭を予防するには
口臭対策するには
口臭除去するには
口臭改善するには
口臭と外科
ある女性の体験記
口臭がしたら病院へ
口臭の治療方法
口臭の治療方法2
口臭と歯科の関係
口臭検査を受ける
口臭外来について
口臭治療ですること
口臭外来東京
口臭外来大阪
【Blog Ranking】
Copyright (C) 2008 歯の衛生について All Rights Reserved.
Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]